SSブログ

内ももは第二の背骨・・・「内転筋群」を鍛えよう! [ダイエット]

貴方の靴のかかとはいつも外側が減りませんか?

そうであれば、内転筋(太ももの内側の筋肉=内もも)を使っていない証拠です

内転筋は人間の身体を安定させるうえでとても大切です。
しかし普段はあまり意識して使わないため
知らず知らずのうちに衰えてくるのです。

そのままにしておくと脚の内側の筋肉が極端に痩せ
外側の筋肉にひっぱられます。
足がO形になっているお年寄りを見かけたことはありませんか?
見かけだけではありません。
内側の筋肉を使わないと、股関節や膝関節が外側に開き、体の軸がぶれ
腰・股関節・膝関節などの痛みの原因となるのです。

内転筋群を鍛えるには
①椅子に座って膝と膝を合わせる運動が一番簡単です。
膝を合わせるために太ももからお尻、下腹までぐっと力が入ります。
膝と膝の間に紙を一枚挟んで、落とさぬようにしてみます。

②また、両足のすき間をなるべく空けぬよう、立つ運動も効果的です。
足にラップを外側に向ってきつく巻くイメージです。
これも座ったときと同じく太ももからお尻、下腹までぐっと力が入ります。

③更に直径20cmくらいの柔らかなボール(ジムボール:700円前後)などを
太ももに挟んでボールが落ちぬように台所仕事などをするのも大変効果があります。

内転筋群を鍛えると肛門括約筋・骨盤底筋なども同時に刺激され
尿漏れや子宮脱、痔や脱肛などの予防改善にもつながります。
姿勢が良くなるので見た目も綺麗で若々しくなります。
脚の外側についていたお肉もだんだん減って細くなります。

日常生活で「内もも」を意識し 足を組まずに膝を合わせることからはじめてみましょう。

東銀座整骨・鍼灸・整体院
PCの方
モバイルの方

リージェント・ファーイースト フルーツミニソフトバルーン 20cm アップル 39605

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。