SSブログ

痩せている・・・でもお腹ぽっこり [ダイエット]

痩せている人でも下腹だけぽっこり出てくるのは何故でしょうか。

原因としては内臓下垂が考えられます。

「胃下垂」はよくご存知だと思いますが、理屈は同じで
腸など他の内臓も下に下がって来るのです。

内臓の中には平滑筋という筋肉がありますが、
この筋肉が加齢・ストレス・疲労・自律神経などの異常により弛緩(しかん)した状態になります。
平滑筋の収縮力が弱くなってだら〜んと伸びたような状態になっていると想像してください。

内臓を周りから支えている腹筋・背筋・殿筋の低下も下垂を助長しています。

腹部には体全体の血液の約六十パーセントが集まっているといわれています。
内臓が下がると血液もよどみ、下腹がうっ血し、代謝異常が発生、
脂肪がつきやすくなり、ぽっこり状態に陥るのです。

解決策としては、
①断食などで内臓を休ませ る
②腹部のマッサージや体幹部のストレッチなどで内臓に刺激を与える
③毎日の生活で下腹部(丹田)に力を入れるよう意識する
④腹筋・腹横筋・殿筋を鍛える
⑤逆立ちや仰向けになってお尻を持ち上げるなどして、下垂した内臓を上に上げる

根気が必要ですが、少しずつ改善していきましょう。

東銀座整骨・鍼灸・整体院
PCの方
モバイルの方
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。