SSブログ

代謝力をつけよう!・・・運動だけでは痩せない理由 [ダイエット]

『代謝』とは、生体内のあらゆる物質変化(古いものが新しいものに次々と入れ替わること)
の総称で、生きるために必要不可欠な生命活動そのものです。

代謝力が高ければ、若々しくイキイキとしてきます。
今回は代謝力を高めるために必要な3つのポイントをお話します。

代謝を高めるというと「運動が一番」と考えますが
運動だけでは代謝は高まりません。
代謝を助ける存在が必要なのです。
それが栄養と睡眠です。

栄養といってもいろいろありますが、中でも大切なのは
①ビタミン(野菜・果物)
②ミネラル(海藻類・岩塩)
③酵素(味噌・ヌカ・納豆)です。

更に代謝を促す成長ホルモンを分泌させるためには質の高い睡眠
すなわち早寝早起きが必要です。
夜十時以降にホルモンが分泌されるからです。

最後に効果的な運動方法のご紹介です。
運動による主な代謝に「糖質の代謝」と「脂肪の代謝」があります。

前者には無酸素運動(瞬間的に強い力を使い、筋肉に貯めていた糖質を使う)
・・・腕立て伏せ・ダンベル・スクワットなど。

後者には有酸素運動(継続的に比較的弱い力が筋肉にかかり、脂肪を使う)
・・・エアロビクス・ウォーキング・水泳など。
有酸素運動の合間に無酸素運動を取り入れるのがいいでしょう。

東銀座整骨・鍼灸・整体院
PCの方
モバイルの方
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。