SSブログ

薄毛を予防するシャンプー法・・・「ため湯でしゃがむ」は一石二鳥 [ヘアケア]

NHKあさイチが取り上げるテーマは
東銀座整骨院へいらっしゃる患者さんの悩みと通じるところがあるので
時々チェックしています。

先日、10人に1人は「薄毛」に悩んでいる という話題で
薄毛を予防するシャンプー法を放送していました。
結論としては、シャワーでしっかり洗い、ドライヤーでしっかり乾かす
という感じでした。
要は脱毛を恐がらずにきっちり洗いなさい ということです。

きっちり洗うというなら、私の考えは以下の通りです。
シャワーではなく「ため湯」で洗い、最後の仕上げにシャワーを使う

なぜなら、例えば身体を洗い終わったタオルを洗うときに試してみてください。
シャワーで洗うのと、ため湯で洗うのと
同じ時間でどちらがむらなく石鹸を落とせるか。

さて、シャンプー法は説明の必要もないくらい簡単です。
①洗面器にお湯をため、何もつけずにしっかり髪を湯にひたす
②地肌にまで湯が浸透したところで、シャンプーを全体につける
③指の腹でもむように、全体をしっかりと洗う
④洗面器にお湯をためながら(水道の蛇口は開いたまま)しっかり流す
⑤髪の水分を荒く取り、リンスをつけ、その間に身体を洗う
⑥洗面器にお湯をためながら(水道の蛇口は開いたまま)しっかり流す
⑦仕上げにシャワーで流す
⑧ふんわりタオルでしっかりと水気を取る
⑨ドライヤーで乾かす

なんだか「しっかり」を連発してしまいました。

シャワーよりため湯の方が、水も無駄遣いせずにすみます。
シャワーが普及していなかったころは、誰でもやっていたこの方法
何故最近の人はシャワーなのでしょう?
それは、しゃがむのが面倒だから。

そうです。
「しゃがむ」という行為がどんどん日常生活から減っています。
お風呂場で身体を洗うときもしかり、トイレもしかり。
ところが、この「しゃがまない」ということが
足首を硬くし、将来転倒しやすい身体にしていくのです。

次回は意外に忘れがちな「足首」についてお話したいと思います。

東銀座整骨・鍼灸・整体院
PCの方
モバイルの方
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。