SSブログ

「絵本」が子供にもたらすものは [子供の健康]

ehon_hahako.png
このような仕事をしていると
普通では出会うはずもない方と
お会いするチャンスに恵まれることがあります

少し前の話になりますが
ある著名な画家の先生が
「大きな作品を仕上げたいので」と当院にお越しになりました
何度か足を運んでくださるうちに
画家としてのお仕事の他に
「絵本を通じて未来の日本を託す健全な子供を育てたい」
というお話をお聞きしました

絵本に対する認識は
綺麗な絵の子供向けの本
くらいしかなかったのですが

先生がおっしゃるには
絵本とは
生きる上で必要な「心」に関する事柄…
例えば 夢・勇気・友情・やさしさ・共生・共存…
などを認識し、精神文化を高める絵と文字による総合芸術である
ということです

そして 良い絵本の見分け方など
技術的なことも教わりました

難しいことはわからないものの
大人である私にとっても
良い絵本は読み終えた時
瞬時にぬくもりが伝わり、
「心の居場所・拠り所」が産まれるのを感じます

さぁ、忙しい一日の終わりに
お子様に読み聞かせをしてみませんか

いろいろあっても一日は終わり
幸せに眠りにつく子供の寝顔を見ると
絵本の果たす役割の大きさを
感じることができるかもしれません

東銀座整骨院・整体院・鍼灸院・マッサージ院:院長 関 修一
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。