SSブログ

電話で詐欺…思いこまないで! [うつ症状・躁うつ病・精神疾患]

765928.jpg
いわゆる振り込め詐欺の電話が
かかってきました

私の家ではなく
とある2軒の老夫婦の家です

ひとつは「百貨店詐欺」
もうひとつは「還付金詐欺」
どちらも電話に出たのは奥さまの方
80代ですが、とてもしっかりとした方です

電話が鳴った時にたまたま私が近くにいて
電話器の表示が「表示圏外」と出たため
用心して傍で聞いていました

「〇〇百貨店ですが」
「△△さまのカードをお使いになって買い物をされた方がいらっしゃって」
「怪しいので本人確認をするためにお電話しております」
・・・的なことを 女性が電話口で矢継ぎ早に言ってきます

すると、老婦人は個人情報をしゃべり始めたのです
私の合図は目に入りません
ものすごく真剣な顔です

仕方がないので無理やり電話を切り、詳しく話を聞いたところ
典型的な詐欺だったため、警察に届けました
その日は近辺で数十件、同じ手口の電話があったそうです

何故信じたのか?というところに踏み込んで話を聞くと
どうやら頭の中で「あの時たしか、△△にカードを渡して・・・
そういえば以前もカードを無くしたことがあって・・・
〇〇百貨店はこの前も行ったばかり」

のように、どんどんと話が膨らんでしまったのだと言います

もう一軒の還付金詐欺は
「払い過ぎた医療費を返還します」と言われたとたん
「あの時の手術のお金、確かに高かったわ、やっぱり払い過ぎたんだ」
と思って、話がどんどん進んだそうです
ところが、いざATMへ と言われ
しかも銀行ではなくコンビニとまで指定されたところで
「コンビニは遠くて行けない」となり
電話の相手が諦めて話が中断
しかし、その後もしばらく騙されていたことは気づかなかったとか

何度も言いますが、お二人ともとてもしっかりした方です

思い当たる節・・・とうまくマッチングさせる手口
潜在意識を思い起こさせるとも言えます
その意識に恐怖をプラスすることで
詐欺が成立する可能性が出てくるのでしょうか

これは他人ごとではなく
自分にも多分簡単に当てはまることがあるだろう・・・
と思いました

「思い込み」は本当に恐いものです
医療においても
「思い込み」は絶対にしてはいけません

東銀座整骨院・整体院・鍼灸院・マッサージ院
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。