SSブログ

髪にツヤとハリを取り戻せ・・・手作りシャンプーのススメ [ヘアケア]

何でもそうですが、40過ぎるといろいろ問題が出てくるものです。

その一つが髪のトラブル
円形脱毛や薄毛 といったトラブルには
自律神経も関わってきますので 診療と治療が必要になります。
私の経験では鍼治療やエアナジー、マッサージが大変効果を表します。

今日はもう少し身近なトラブル。
最近髪にツヤがない、ハリやコシがない・・・といったお悩み解決の一つをご紹介します。

こういったトラブルには、どちらかというと上から塗って(例えばワックスとか、ヘアマニキュア)
何とか取り繕う方法を取ることが多いと思いますが
これは根本的な解決にはなりません。

何かないものか・・・。いろいろ模索していたときに
NHKラジオから大変参考になる話を聞きました。
エステを経営されている方の話だったと思います。
市販のシャンプー(無添加、無香料)に天然オイルやエッセンシャルオイル
を入れてシャンプーを手作りしなさい。というものです。
分量も細かくおっしゃってたと思いますが
私は適当に作ってみました。

①大島椿㈱のオイルシャンプー1本に対し、大島椿ヘアオイルを半分入れる
 (初めにシャンプーーの中身を少し減らしておく)
②エッセンシャルオイル(純良なもの)を10滴たらす
 (私はティートリーを入れました・入れすぎはダメ)
③使うたびによく振る
④大島椿トリートメントで仕上げます
※冬場は1日おきに洗う

つや・はり・こし がよみがえるシャンプーの出来上がりです。
特段大島椿にこだわっているわけではありません。オイルをたっぷりシャンプーに混ぜればいいのです。
皆さんお好きなブランドでご自由にアレンジしてみてください。

東銀座整骨・鍼灸・整体院
PCの方
モバイルの方
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。