SSブログ

子供のお腹も危ない!・・・お母さんよく見てあげて [子供の健康]

患者さんに8歳の女の子がいらっしゃいます。
咳に悩まされて時々来院されます。
子供はとても素直なので
「刺さない鍼治療」や「マッサージ」は効果があります。

さて、本題です。
その女の子のお母さんの悩みはこうです。
お子さんは体重23キロ、身長128cm、少し細身の印象です。
食後2時間以上経過した時のウェストは42cm、標準よりやや細めでしょうか。

「下着(パンツ)を買うと、いつもウェストがきつい
実際の身長より10cm大き目の140というのを購入するが
必ずゴムを4cmは足さないと嫌がるので本当に困る。
皆さんはどうしているのかしら・・・。」

早速大手下着メーカーG社に問い合わせて見たところ
女児140サイズのウェストは42cmで設定しているとのこと。

42cmの子供に42cmのゴムの下着、いったい何が悪いのか?

悪いんです。子供は食べたらお腹がぐ~んと大きく膨らみます。
お腹が減ってくるとぐ~んとひっこみます。
まだ腹筋がしっかりしていません。
心臓や肺は肋骨が守ってくれていますが
腸の上には骨がありません。
そこをゴムでぎゅ~っと締め付けられたら・・・
いいわけないですよね。
しかしどれだけの子供がその不快感を訴えているでしょうか。

あるお医者さんは「子供服のウェストは”紐”にすべき」と提唱されています。
最近では百貨店で扱うようなブランド服については
ウェストが自在に調整できるようなしくみになっています。
しかし、流通大手の商品や
大切な下着についてはまだまだ改良の余地がありそうです。

大人たちはようやくそれが分かってきて
自分たちの身につけるものについては
‘しめつけない‘がキーワードになっています。

子供だっておんなじです。
食後に、パンツのゴムがきつくないか
指を入れてしっかり確認してあげてくださいね。

東銀座整骨・鍼灸・整体院
PCの方
モバイルの方
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。