SSブログ

炭酸飲料お好きですか? [ストレス]

ilm04_ea06001-s.jpg
突然恐縮ですが
”おなら”と”ゲップ”
どちらが失礼だと思われますか?

カナダ人の友人は
もちろん”ゲップ”だと言います
カナダでは(一部かもしれませんが、彼はバンクーバー出身)
ゲップはとっても失礼な行為に値するのだそうです
食事中に多い現象だからでしょうか

さて、今日は”ゲップ”のお話です

東洋医学では
ゲップのことを 曖気 と言います
”気=エネルギー”が体内に滞った時に
それを軽減するために発するもの
いわば「ガス抜き」
と、考えられています

なぜ”気”が滞るのか?

それは『ストレス』が原因です

すごく緊張したあと
お腹が張って、痛くなり
おならをすると痛みが取れる…

こんな経験をされたことはありませんか?

お腹が張る→ゲップやおならが出る→張りが取れる

これはストレスを溜めこんで 気が滞った時の症状です

下痢したわけでもないのに
お腹が張って少し痛いな というのは
実はこういったことなのです

ところで
ストレスをため込みがちな人は
無意識に炭酸を好みます

炭酸の力でガスを抜く誘導をしてやるためでしょう

私の治療でもガスが抜けることがあります
こういった場合は
遠慮なく抜いていただきたいと思います

今日はストレスたまってるぞ!と思ったら

お近くの方は
治療にお越しください

遠い方は
炭酸飲料を飲んでください

ただしカロリーには気を付けてくださいね

東銀座整骨院・整体院・鍼灸院
http://higasiginza.net/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。