SSブログ

耳かき [総合]

ilm05_cb07017-s.jpg
突然ですが
私のお気に入りの耳かきは
高校時代に古典の先生が
クラスの生徒全員にくださったもので
緑色のぞうりの飾りがついた竹制の耳かきです

これが私の耳にはやたらとフィットして
長年愛用し
別の耳かきを使うことができなくなっていました

ところがこの耳かきが
1年前から行方不明に

持ち出すものではないので
家のどこかにはあるはずですが
探せども探せども出てきません
半ばあきらめていたこの頃ですが

今日、友人とたまたま「耳かき」の話になり

耳かきっていうのは
何でもいいってもんじゃない
高ければいいというもんでもない
私の気に入りの耳かきが無くなってねぇ
残念でたまらない
と初めて人にぼやきました

そして帰宅後のこと
何故だかふと状差しの整理をしようと思いつき
古い手紙などを抜き取った時に
カシャっという音が…

底に手をやると
何と その耳かきがありました
本来なら、あるはずもない場所です

話は飛びますが

京都の由緒あるお寺の和尚様に
知人から頼まれて
お顔のないお地蔵様の件で相談をしたことがあります

和尚様ご自身も何年も前から
境内の古いお地蔵様のお顔が風雨で無くなり
随分あちこち探していたことを思い出し
再びとても気になりだしていたところ

何十メートルも先の小川で偶然そのお顔を見つけた

と、非常に驚き、感動されていました

石に紛れて
普通なら気づくはずもない
状態だったそうです



何かを思う心というのは
たとえそれが何であっても
通じることがあるのかもしれません


古びた耳かきが
とても愛おしく感じられた
一日でありました


東銀座整骨院・整体院・鍼灸院
http://higasiginza.net/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。