SSブログ

「気をつけ」で身体の歪みを見る [美容]

026787.jpg
学校に通っていたころは
「気をつけ」「礼」と号令をかけられていたものですが
社会にでて号令をかけられることはあまりなく
気をつけ という言葉自体が
日常からなくなってしまいました

気をつけとは 直立不動の姿勢を取るための号令だそうですが
これをご自分でしてみることで
身体の歪みを見ることができます

ではやってみましょう
壁に背を向けてはじめます

1 両足のかかとを付け、つま先は少し開く
2 かかと、お尻、頭 の3点は必ず壁に触れるように立つ
3 胸を自然に張り、あごを引き、口は閉じ、前を見る
4 肩の力、腕の力を抜く

さて、このときに
あなたの手の中指は何処にいますか?

体側、例えばズボンの脇の縫い目のところに
指があれば GOOD です
ところが大抵の方は縫い目より前だったり
左右の位置が違ったりしています

さらに
肩が壁についていない
肩の高さに左右差がある…
など肩の問題が見えてきます

そこで思い切り身体をそらせて
肩を壁につけようとします

すると腰が反りすぎたり
肩が上がったり、肩に力が入ったり
お腹がぽっこり出てしまったりするわけです

それをただすには
下腹に力を入れ
肩甲骨をなるべく下げるイメージが必要です
でもなかなか思うようになりません

つまり身体が日常生活の様々な習慣の積み重ねにより
歪んでしまった証拠です

鏡は前からだけでなく
ヨコからもウシロからも見る必要があります
後ろ姿が美しいといつまでも若々しくいられるものです

「気をつけ」には 気を付けて!(゚д゚lll)

東銀座整骨院・整体院・鍼灸院
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。