SSブログ
風邪・インフルエンザ ブログトップ
- | 次の10件

『口』は災いの元!?・・・口を鍛えてウィルスに備えよう [風邪・インフルエンザ]

早くもインフルエンザの流行が始まりました。

予防の第一歩はまずうがいです。
口から進入するウィルスを食い止めます。

手洗いも大切です。
手についたウィルスを口や鼻に持って行くことが多いからです。

マスクも重要です。他人の咳やクシャミの進入を多少なりとも妨げます。
つまり、口や鼻からウィルスを進入させなければかなりの確立で感染を防ぐことができるのです。

今回は特に「口」についてお話したいと思います。

まずは丁寧な歯磨きを奨励します。
口の中をいつも清潔にしておくと虫歯の原因の細菌だけでなく、
インフルエンザウィルスの繁殖も防ぐのです。

舌も時々清掃してください。

更に口の周りや喉の筋肉も鍛えましょう。
足腰の筋肉は気にしても口周りの筋肉を気にしない人は多いと思います。
これらも加齢とともに下に下がってきて筋力が衰えてくるのです。
口を大きくあけて「あ・い・う・べぇ(舌を思い切り出す)」
体操を毎日続けてみましょう。

唇が鍛えられれば寝ているときに口を閉じていられるようになり、ウィルスの進入を防げますし、
喉にはウィルスの攻撃を受けやすい扁桃組織がありますが、
鍛えれば撃退することもできるようになるのです。

東銀座整骨・鍼灸・整体院
PCの方
モバイルの方
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
- | 次の10件 風邪・インフルエンザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。