SSブログ

風邪の後に残る咳…お勧めのツボは? [風邪・インフルエンザ]

いよいよ4月目前です。
関東もの便りが聞え始めました。

今年の冬は大変寒かったので
風邪を引いた人も多かったと思います。
風邪で何と言ってもつらいのは
しつこい”咳”ではないでしょうか。

「風邪の後の咳」 で検索すると
咳喘息とか、肺炎とか、気管支炎 など
深刻な病名が目に付きます。
確かに急性期を過ぎたのに
微熱が続く、倦怠感が続く、食欲がない…
そんなときは必ずお医者さんに
診て頂くべきだと思います。

けれども
食欲もあるし、気力もある。
平熱なんだけど、だけが続く~

そんな時にためしていただきたいのが
照海 というツボへのお灸です。
足の内くるぶしの親指一本分、真下のくぼみです。
圧痛のあるところにしてください。

東洋医学の考え方の中には
風邪といえば「肺」。
雑誌などでは、腕のツボを紹介していることが多いと思います。
しかし風邪がなかなか抜けないというと
」という考え方もあるのです。

まさしくこの「照海」は腎経のツボになります。

冷え性の方には普段から良いつぼです。
是非お試しください。

東銀座整骨院・整体院・鍼灸院
http://higasiginza.net/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。