SSブログ

サリーちゃんの足首 [転倒防止・体力強化]

sary.jpg

今となっては知らない世代も多いと思いますが
今日はサリーちゃんのお話です

魔法使いサリー
女の子が観るものでしたので
私は全く興味がなかったのですが

そのころよく
クラスの女の子が
「私ってサリーちゃんの足みたい?」
と言って
自分の足元の後ろ姿を
気にしていたのが記憶に残っています

確かにサリーちゃんには足首がなく
生きている人間だったら
ちょっと格好悪いな
と思ったものです

お年を召した女性の方に多いのが
この「サリーちゃんの足首」です

年をとって
運動量が減ってくると
だんだん足首は固くなり
血流も悪くなり
脂肪もつくようになり
浮腫も見られるようになり

見た目のことだけではなく
足首が自由に曲がらないため
物につっかかりやすくなり
転倒しやすくなります
うっ血するため
スネがかゆくなることもしばしば…

若いころから太かったかというと
そんなことはなく
若いころはアキレス腱が
くっきり見えていた人がほとんどです

やはり日ごろから
歩く、足首を回す、アキレス腱を伸ばす
などが大切だということです

足首の周りは大切なツボも集中しています
足首を刺激して
転ばない足を作りませんか

東銀座整骨院・整体院・鍼灸院
http://higasiginza.net/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。