SSブログ

予防接種が増えている!! [子供の健康]

ilm21_ba03019-s.jpg

私が幼少の頃は
予防接種は集団で受けていました

今は副作用などを軽減するために
個別でかかりつけ医により、摂取しなくてはなりません

更に予防接種の品目が増えたり変わったり
お母さんは神経を使うし
子供の体調は予定通りにはいかないし
本当に大変だと思います

けれども重篤な病気を予防するには
大変有効な場合もあり
数年前に流行した「麻疹」のように
予防接種を受けていないがために
もしくは免疫が付いていなかったために
命を落とす…ということもあるので
親としてはどうしてもきちんと受けさせたいものです

先日水痘が定期予防接種に含まれた
というニュースを聞きました

最近のお母さんは
病気はかからない方が断然良い
と思っておられるきらいがあり
任意でも自己負担で予防接種を受けさせる人が増えているとか
その中でも水ぼうそうは跡が残る
(実際はほとんど残らないと思いますが)
ということで
今までも予防接種を受けさせる人が多かったようです

国はそのような声を聞いたから動いたのかもしれません

ポリオ麻疹のように
必ず受ける必要のある予防接種は当然受けるとして
例えばおたふくなど軽い病気でも
人によってはかかると起こり得る弊害はあり
それはゼロにはなりません
しかしながら予防接種で起きる弊害もゼロにはなりません
また、予防接種で切り抜けたために起こり得る
未来の弊害もゼロとは言えないでしょう

私は医師ではないので何も言う資格はありませんが
私が思うことは
言われるままに行動しない…ということです

近年では
麻疹が1回摂取では免疫が付かないとわかり、2回に増えたこと、
副作用ですぐに中止になった2種混合ワクチン
重篤な副作用が報告されながらも見直されない子宮頸がんワクチン
今回定期接種に含まれた水痘ワクチンが2回に設定されたこと
…などを見れば、ご納得いただけると思います

更に、増えたものだけを気にすればよいというものでもありません
社会環境が変わったために定期から任意に外されたものが
また環境の変化で流行り始めて重篤な障害を残す場合もあります

わが子に何を摂取させるかさせないか
ネットの情報だけでは不十分です
ニュースに耳をかたむけたり、
本で調べたり、意識の高い先生に尋ねたりして
納得して受けさせることが大切だと思います

また二十歳になったら
免疫がきちんとついているのか
確認するしくみも必要になってきたと
思っています

風疹のように人に迷惑をかけないためにも
健康な子供を産んで育てるためにも
本当に重たく、大切な問題だと思いました

姿勢整体、風邪予防…など 
お子さんの治療もお任せください
東銀座整骨院・整体院・鍼灸院
http://higasiginza.net/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。