SSブログ

加齢なる新体操?! [子供の健康]

ilm12_ac17002-s.jpgilm12_ac17002-s.jpg
2020年東京五輪、パラリンピックに向け
女子選手の体調管理を支援しようと
女子選手2000人を対象に
月経異常の調査が始まりました

激しい練習やダイエットで
月経異常が起こり
骨を強くする女性ホルモンの分泌が低下し
疲労骨折を始め、様々な弊害が出ているためだそうです

子供の運動においては
何にしても
やりすぎは禁物だと日ごろから感じてはいました
それは、身体のバランスが偏るからです

そして「食事制限」という意味では
どうやら最近流行りの「新体操」などが
問題がありそうです

確かに新体操を習う子供たちは
顔も小さく、スラリとしてきゃしゃです
ところが、この体形を維持するために
かなり厳しい食事制限をされていることを
最近知りました

間食はもちろんNG、夜はおにぎり1個
などという極端な教室も多いそうです

成長期に太ってもいない子供に
食事制限をすると
生理不順はもちろん
成長ホルモンに代表されるホルモンの分泌も
脳も働きが悪くなります

さらに「食事は悪、太るのは悪」という概念が植えつけられ
一番食欲旺盛な時期に
それを満喫できず
抑圧された状態で
過ごさなければならないので
性格にも支障をきたしかねません

オリンピック選手でも
猛練習やダイエットに関しては見直し
が始まっています

おやつを食べると優しい気持ちになったり
食事を美味しい楽しいと思えたりすることも
大切な情操教育です

ちょっとした習い事が
極端な道に走らぬよう
お母さん、気を付けてくださいね

東銀座整骨院・整体院・鍼灸院
http://higasiginza.net/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。