SSブログ

夜は穏やかに過ごそう [ストレス]

ilm18_be05005-s.jpg
先日、早稲田大学が
マウスを用いた実験で
夕・夜のストレスが
体内時計を狂わせることを
明らかにしたと発表しました

誰でも経験があると思いますが

寝る前に

怒ったり
喧嘩したり
不安な知らせを受けたり
気持ちの悪い映画を観たりすれば

なかなか寝付けなくなります

さらに
ストレス=いやなこと
とは限りません

喜び=ストレス

ですから

幸せで思わず飛び上がりたくなるような
吉報を聞いたとしても

やはりなかなか眠れなくなります

大人はその日一日我慢すれば
何とか修正できたとしても
子供はやはり要注意

夕方から夜にかけての
こわ~い映像など
寝付けない原因になります

眠りが浅ければ
当然朝の目覚めが悪くなり
積み重なることで
体内時計は狂ってきます

この実験は
軽度のストレスで
狂った体内時計
リセットできるという
立証にも使われるようですが

その逆もしかり

は照明を落とし
胃の負担も減らし
静かに穏やかに過ごし
質の良い眠りを取ることで
体内時計を正常に保ちたいものです

東銀座整骨院・整体院・鍼灸院
http://higasiginza.net/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。