SSブログ

お屠蘇…良い年になりますように [冷え対策]

044644.jpg
いよいよ大晦日
明日から2016年が始まります

今年も大変お世話になりました
様々な方々に
感謝して、感謝して
新しい年を迎えたいと思います

皆様にとりましても
気力あふれる一年になりますように
心よりお祈り申し上げます

さて、今日の話題は「お屠蘇」

これは冷え性の方には特に飲んでいただきたい漢方です

お屠蘇は、千七百年以上昔にさかのぼる
「三国志」の時代に登場する医者の華陀
一年間の災難厄除のために
様々な薬草を調合して 
酒に浸して飲んだのが始まりだそうです

華陀といえば
関羽の大怪我も外科手術で治してしまうほどの名医ですが
後に曹操の脳外科の手術を申し出たため
謀反だと言われ殺されてしまいます
手術をしていれば歴史が変わったかもしれませんね

邪気を屠(ほふ)り
魂を蘇(よみがえ)らせることから
屠蘇と名付けられたそうです

平安の初めに日本に伝わり
民へと広がっていったようで
今ではお正月の縁起物になりました

調合も様々あるとは思いますが
身体を温める生薬が入っています
邪はすなわち冷えているところに入り込むからかもしれません

新しい年は
身体も心も、どうぞ温かくお過ごしください

東銀座整骨院・整体院・鍼灸院


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。