SSブログ

妊婦さんのマグロの過食…胎児に悪影響! [子供の健康]

555196.jpg
またもや新聞に
ショッキングなニュースが出ました

マグロやメカジキなど
メチル水銀
比較的多くふくむ魚介類を
妊婦さんが食べ過ぎると
生まれた子の運動機能や知能の発達に
悪影響が出るリスクが増す…と
東北大チームの疫学調査で明らかになりました

メチル水銀とは水俣病の原因物質ですが
低濃度であっても胎児の発達には良くないということが
明らかになるのは
この調査が初めてだそうです

調査の内容や根拠については
新聞をご覧いただくとして

過食っていったいどのくらい食べること?
という疑問が発生するわけですが
なんとそれは
妊婦さんが1週間に食べられる量は
マグロだとすれば
刺身で1人前弱(約80g)だそうで
そう、びっくりする量でもない

そのせいか
調査対象者の約2割がこれを超えていたそうです

厚生労働省は2005年に既に摂取量の目安を決めたんだそうですが

妊婦さん、周りのご家族、ご存知でしたか?

私は知りませんでした(;´д`)

東銀座整骨院・整体院・鍼灸院



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。