SSブログ

「冷え」は頭痛のもと・・・頭痛・生理痛にホカロン [頭痛・生理痛]

来院する女性の患者さんに多く見られる症状として「頭痛」があります。

月に何度も来る頭痛に対処するため、バッグには頭痛薬が常備されています。

頭痛の頻度や状況を詳しくお聞きすると
①生理前、生理中、生理後
と、「生理」に何らかの関係があると感じている方

②仕事でプレゼンなど大事なことがある前後、すごく緊張した時
と、「緊張」に何らかの関係があると感じている方が 多いようです。

①の場合は月経困難症の一種と思われますが
生理になるとき(前後も含む)、子宮が冷えます。
冷えると収縮し、背中から、肩、首の筋肉をひっぱります。
血流障害がおき、頭痛になると考えられます。

②の場合はいわゆる筋緊張性偏頭痛だと思われますが
これは心が緊張したから筋肉が緊張するというよりは
心が緊張して胃が冷えて収縮、背中から、肩、首の筋肉をひっぱり
①と同じように頭痛になると考えられます。

つまり、筋肉は繋がっているので 何処かが収縮を起こせば何処かがひっぱられるわけです。

そこで
①の原因が考えられる方は、生理の数日前から腹部(へそ下)と仙骨(お尻の骨のあたり) にホカロンを貼ってください。


②の原因が考えられる方は、胃のあたりと背中にホカロンを貼って下さい。


要するにホカロンで臓器を挟んで温めるということです。
低温火傷に注意し、必ず服の上から貼りましょう。

この方法で頭痛が軽減すれば、対策が取れます。
子宮を温める漢方や胃を温める漢方などを併用したり
鍼灸治療などを併用すれば、痛み止めに頼らない体質に改善できます。

是非一度お試し下さい。

東銀座整骨・鍼灸・整体院
PCの方
モバイルの方

ホッカイロ 30コ入


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。