SSブログ

ドライアイ・・・目力メイクで目力がなくなる? [眼]

今朝、特に関東に雨が降らず空気の乾燥が進み、ドライアイに悩む人が増えている
というニュースを耳にしました。

ドライアイとは、涙の分泌が目の乾燥に追いつかず、目の表面が乾いてしまった状態です。

患者さんの中にも何人かいらっしゃって
「一日中パソコン作業なので、知らず知らずまばたきしなくなっているから涙が出にくいんでしょうね」
とご自分を分析される方、
「パソコンなんてほとんど見ないのに年のせいかしら」と原因がわからず首をかしげる方、様々です。

ドライアイで辛いのは、
ゴミが入っただけ、眼をこすっただけ 等、ほんのちょっとしたことで結膜炎などの炎症をおこしてしまうこと。
つまり、涙という保護膜がないので、つねに外敵から眼を守れなくなっている状態であるということです。

ところが、何気なく読んでいた新聞の健康覧で原因の一つを見つけました。

目の縁にするアイライナー(特に液状のもの)は、まぶたの縁にある、
目を保護する油を出す分泌腺をふさぐのだと書かれていました。

早速原因不明で悩んでいる患者さんにお伝えしますと
「そういえば1年ほど前からドラッグストアで買った安いアイライナーを使っている。
ともかくやめてみます」とのこと。

さてその結果は?

年に数回起こっていた結膜炎とは縁が切れましたとのご報告をいただきました。

貴女のアイライナー、安物でなくても気をつけてくださいね。

東銀座整骨・鍼灸・整体院
PCの方
モバイルの方
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。