SSブログ

鎖骨は何のためにある?・・・意識して動かそう [美容]

肩や首、腰や膝など、普段から意識しやすい骨と違い
「鎖骨」は見た目以外はほとんど意識することがありません。
当院へも、鎖骨が痛むといって来院される方はあまりいらっしゃいません。

ところで鎖骨は何のためにあるのでしょうか。
簡単にまとめると 鎖骨は腕の機能を高める役割を持っているのです。
例えば腕を使わない動物(イヌ、ネコ、ウシ、キリンなど)には鎖骨がありませんが、
ネズミのように手を巧みに使う動物には鎖骨があるのです。

体のバランスを取る役目もあるので
首や肩、腕や腰などの痛みに鎖骨が関係している事は多いのです。

また鎖骨は血管神経を保護する役目があり
更に鎖骨周辺には免疫機能を司るリンパ節も多くあります。

鎖骨を意識してよく動かすと、顔のむくみが取れたり
顎のラインがすっきりしたり、多くの美容効果が期待できます。

さて、どうするかです。
①肩の上げ下げ、小回し運動をする
②床に四つんばいになり、少しお尻を突き出し
首は背中と水平に保ち5分ほど静止するポーズを取る
※②の動作はは鎖骨を水平に保つため、体のバランスも整えます。

身体の部位で意味のないものはありません。意識して動かしましょう。

東銀座整骨・鍼灸・整体院
PCの方
モバイルの方
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。