SSブログ

子供の捻挫 [子供の健康]

子供の骨は柳のようにしなやかです。
だから骨折や複雑な捻挫はおこしにくいとされています。
骨折をした場合は、軟らかい柳を無理やり折り曲げたようになりますので
とてもやっかいです。

今日は足首の繰り返す軽い捻挫のお話です。

小学4年生の女児、毎日バスケット部で汗をかいています。
右足首の軽い捻挫を繰り返す ということで拝見しました。

脚を揃えて仰向けに寝てもらうと
脚そのものの長さは同じですが
全体に左右の位置がずれています。
内くるぶしの位置、膝の位置、股関節の位置もずれています。
膝下の骨のカーブも違っています。

つまり、体重を上手く両脚均等に配分して足で受け止めていないということです。
特に太ももの内側の筋肉が使えていません。また、足底の体重のかけかたも外側に逃げています。
なので、捻挫をくりかえしていたわけです。

整形外科で受けた股関節のレントゲンに異常がないということですので
原因としては
姿勢が悪い、重たい荷物を片方で持つというような癖がある、
パスケットの前に十分な準備体操をしていない・・・
運動が偏っているのも問題かもしれません。

治療は股関節やお尻の筋肉を緩め、足首も緩めて30分。
脚のそれぞれの位置を左右等しくし、正しい感覚を教えます。
姿勢を正し、悪い癖はなくしてもらいます。
今後も根気よく続けてもらいます。

たとえ足首の捻挫であっても、
足首だけでなく、身体全体と生活習慣も診ることが必要です。
東銀座整骨・整体・鍼灸院では、痛い箇所だけを診るのではなく
その人を診て治療することを日々心がけています。

HPが新しくなりました!http://higasiginza.net/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。